メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2023/01/16

水回りの工事をするときに

みなさんのほとんどが通る道になると思います、キッチンや洗面台を取り換えたいと考えるときに、みなさんは当然以下のことを考えると思います。

 


「こんなキッチンが使いやすそうでいいな」
「カウンターキッチンがかっこいいよね」
「汚れない、掃除がしやすいのがいいね」
「いままで狭かったからひろくしたいな」

 

 

お客様はこういったことを検討されるので、私たちはそれに合わせて給排水管の取り回しを検討します。


配管が見えるときには、配管の状態がどうなのか、築年数からどのくらいの状態なのか、お客様にも毎日使用されてみえる状況から、錆が出るのか出ないのか、お客様が気づいてみえない漏水はないのか、そういったことを確認します。


もちろん確認できないこともありますので、そういったときは見積もり時に確認できていないことをご説明させていただき、そのうえで追加工事が出るかもしれないことをご説明します。

 

あとから「錆びてたので、配管取替が必要ですよ」
と言われるより、事前に聞いておいたほうがお客様の気分も違うと思います。
もちろんご予算のこともあるので、なおそうだと思います。

 


事前にお伝えできることはできる限りお伝えするのが私たちのスタイルです。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.