メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2020/04/09

わたしたちKABUTOの家造りへの気持ち

わたしたちKABUTOは家造りに対して熱い想いをもって携わらせていただいています。

 

こういった想いというのはなかなか文字ではお伝えしにくいので、お会いしてお話させていただく機会をできうる限りも受けたいとは思いますが、なかなかお会いできない方も当然多くみえます。

 

 

出会いは一期一会ですので、その時にお会いできるのもできないのもそれは一つの流れだとわたしたちは考えています。

 

だからこそ、お会いできた方には一生懸命私たちの考え方をお伝えいたします。

 

できる限りのことをわたしたちは提供させていただきます。

 

 

 

私たちKABUTOは以下のことを考えてみなさまの家造りのためにご協力させていただいています。

 

 

 

・いまお客様の考えているものをさらに深掘りし、プロとして、一級建築士としてのより良いご提案をさせていただきます。

 

 

・10年後20年後を想定し、ライフスタイルの変化や、修繕についてもお伝えし、できるかぎり住んでいただく方との想いを共有して、将来のことも踏まえて考えていきます。

 

 

・お客様が初めての家造りでわからないことが多いと思います。そのお悩みに丁寧にお答えすることで建てていただくお客様の不安を少しでも解消できるように努めます。

 

 

・プランを考え出すと、四六時中考えます。当然ですが勤務時間中だけではなく、お風呂に入っている間、テレビを見ているとき、ベッドに入っているとき、ともすれば夢の中でもプランを考えます。

 

 嘘みたいですが本当です!!(笑)

 

 街中を歩いていても考えています。それくらいわたしたちは家造りに対して真剣であり、かつ楽しくて仕方ありません。

 

 もちろんより良いプランを考えるために、そのアイデアを産み出す苦労はありますが、それがお客様のご満足につながり、喜んでいただけることを考えるとすごくうれしくて、その快感が忘れられずにこの家造りという仕事に就いています。

 

 

・他にはない、お客様のためだけのプランを考え、気持ちよく過ごしていただきたいと思っています。

 

 

・建築家としてやはりかっこいい建物を建てていきたいと思っています。

 

 安易などこにでもある家を作りたいとは思っていません。

 

 なんでも安く、という家を作りたいとは思っていません。

 

 安いものには安い理由が、高いものには高い理由があると思っています。

 

 わたしたちは設計に対するアイデアや施工に対する手間をかけることにご理解をいただけるようお話をさせていただき、ご納得いただけた場合には全力で家造りを進めさせていただきます。

 

 真面目にやるからおそ、社内でも話し合いを何度も行います。

 

 ぶつかり合うこともあります。

 

 それが高い買い物をしていただくお客様に対しての誠実な仕事の仕方だと思っています。

 

 

 

 自分たちのエゴで仕事はしていません。

 

 押しつけもしません。

 

 私たちも不勉強のこともありますので、お客様から教えていただくことも当然あります。

 

 それもひとつひとつ学ばせていただき、それを反映させてブラッシュアップしていきます。

 

 

 

変わった土地、狭い土地、高低差のある土地、大きくて離れが必要な家、二世帯住宅、三世帯住宅、などなどハードルが上がれば上がるほどわたしたちは燃えます!(笑)

 

 

 

「これ難しい〜〜」

 

 

「まとまらない〜〜!」

 

 

「今日はもうだめだ〜〜〜!!!」

 

 

 

なんてことを漏らしながら頭抱えて仕事しています(TT)

 

 

でもそれがまとまった瞬間、気持ちよくなります!

 

 

これが建築を仕事としている楽しさの一つです。

 

 

一級建築士である私たちは、責任をもって仕事をしています。

 

 

責任なんて当然でしょ?と皆さん思われるかもしれませんが、通常会社で請け負う責任を、建築士はすべて個人で追わなければならないんです。

 

 

確認申請書類を提出する際に、法人名ではなく建築士個人名で提出するため、責任は個人に来てしまうんです。

 

だからこそ、重い責任を背負いながらも楽しくやるためには、身を粉にして考えることになります。

 

 

 

 

わたしたちKABUTOにはやらされて仕事をしているスタッフはいません。

 

皆がここできることを全力でおこないます。

 

常に前を向いて進んでいきます。

 

この熱い想いを感じ取っていただけると嬉しいですね。

 

 

 

こんな私たちと一緒に家造りを考えてもいいかな、と思っていただける方が一人でも多くなると、もっともっと頑張れると思います。

 

 

 

随時家造りのご相談は承りますので、ご連絡いただければ嬉しいです!

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.