メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2018/05/02

コロナのエコキュートの面白い機能

コロナのエコキュートで他社製品と異なり、興味深い機能があったのでご紹介します。

それは、『浴室モニター』という機能です。

エコキュートを設置する際に、いつも価格とサイズがメインでお勧めしています。

それ以外はそれほど機能に差が無いと思っているからです。

今回パナソニックの商品を設置しようと思っていたのですが、在庫がなく、納期遅れが懸念されたのでコロナのエコキュートに切り替えて設置しました。

そこで、説明書を見ていて『浴室モニター』という機能を発見。

 

浴室モニター?

浴室にカメラが付いていて、リモコンで確認ができるのかな?

 

と素人のような考えでよくよく読んでみると、そうではなく、浴室に人感センサーが付いていて湯船につかってしばらくたつとブザーが鳴るようになっているのです。

なんのため?と思うかもしれませんが、これは、高齢の方が一人で入浴している際におぼれたりしていると動かなくなるため、それを検知するための機能になっています。

高齢の親御さんなどと同居される世帯では、目を離すこともやはりあると思いますので、こういった機能がついているとある程度安心して一人で入浴をしてもらえるようになるのではないでしょうか。

 

せっかく給湯器を交換するのであれば、こういった機能も念頭にご検討いただけるといいと思います。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.