メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2018/05/09

今年度もZEB補助事業が始まりました

殆どの方になじみのない、ZEB(ゼロエネルギービルディング)補助事業。

内容は建物の省エネ化を進め、排出するCO2を削減することにあります。

具体的な内容は、わかりやすいところで

・窓の断熱化(二重サッシ、ペアガラス化)

・照明器具のLED化

・エアコンの高効率化

わかりにくいところでは

・換気扇を熱交換型に変えて室内外の熱の行き来を少なくする

・エレベーターのモーターの高効率化

・ボイラーをガス給湯器に変えることで高効率化

などがあります。

 

今年も昨年とほぼ同条件での公募になります。

 

対象物件は床面積2,000㎡以上の

・事務所ビル

・テナントビル

・病院、介護施設等

・ショッピングモール

・ホテル等

があります。

条件を満たせば省エネ工事分の最大で2/3まで補助が国から受け取ることが出来ます。

しかしながら補助を受けることは簡単ではありません。

現状調査にも時間と手間がかかりますし、審査も簡単ではありません。

また、公募期間も短いため、現在空調設備や照明設備を交換のご検討をされてみえる法人様は、親早めのご検討をいただき、当社KABUTOへご連絡いただきますようお願い致します。

 

1次公募期間は5月10日までのため、2次公募6月中旬から1ヶ月を予定していますので、早くてこちらを間に合わせる形になりますが、かなり厳しい日程となります。

またその後3次公募があればそちらにむけて進めますが、来年の公募に向けて動いていくことが資金調達も含めて計画的に進められると思います。

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.