メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/11/17

Wi-Fi環境を整えているアパートはどれくらいあるのだろう?

中部地区でどれくらいのアパート、賃貸マンションにWi-Fi環境が整っているのかな、と疑問を持ちました。

 

統計は出ていない(探せていない)ため、普及率はよくわかりませんが、感覚的に全体の1割も満たないのではないかと思います。

 

コンビニや公共の場ではかなりの普及率になっていると思いますが、賃貸住宅にはまだまだなのかな、と感じます。

 

しかしこれだけスマートフォンが普及し、自宅にパソコンはなくてもスマホは持っているという家庭も多いと思われます。

 

賃貸住宅でも単身者向けは欲しい設備ランキング5位、ファミリー向けは9位と一昔前と求められているものが変わってきている調査結果が出ています。

 

                          全国賃貸住宅新聞参照

 

こういったものは東京から波及してきますので、近い将来この中部地区でも当たり前の設備になってくると思います。

 

そうなると、あとから設置すると当たり前の設備であって、入居斡旋に対しての訴求力は低く、今普及していないときほど訴求力が高くなり、入居率向上に繋がると思われます。

 

今ですと、条件によってですが、工事費等初期費用が最大無料になる会社があります。

ご興味ある方は、私共にお問い合せください。

その企業様をご紹介させていただきます。

 

Wi-Fi環境が整うと、防犯カメラも簡単に取付けができるので、ゴミ箱や駐車場、エントランス周りなどに設置して、セキュリティ対策もでき、入居者の方に安心して住んでいただけます。

 

当然ながら、その他入居率向上に繋がるアドバイスもさせていただけると思いますので、お気軽にご連絡いただけるとうれしいですね。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.