メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/11/16

エレベーターの保守点検は新築時から同じ会社に依頼されていますか?

エレベーターはマンションオーナー様、分譲マンションにお住まいの方、皆様が難しくてよくわからない分野だと思います。

ましてや、新築時から設置したメーカーの保守点検会社がずっと問題なく管理してくれているので、管理料などは当たり前のように同じ金額を支払われているところも有ると思います。

 

メーカー系の会社は、必ずと言っていいほど保証のことと部品供給のことを強みに話をされます。

それ以外となると、いわゆる独立系と呼ばれる点検会社がありまして、そこは毎月の保守点検費用を安くすることが出来ます、というのが強みで話をされます。

 

メーカー系には安心感を抱かれることは間違いありませんが、その分といっては語弊がありますが、どうしても費用が高くなる傾向があります。

 

どちらが必ずしも良いとか悪いとかを申し上げるつもりはありませんが、双方にメリットデメリットがあると思います。

 

私たちは、賃貸住宅のオーナー様には、点検技術が高く、安心していただける独立系保守点検会社とお付き合いをさせていただくことで、毎月の点検費用を軽減していただけるようにご提案したいと思っております。

そうすることで、なかなか上がらない家賃収入を増やすことより、毎月の出費を減らすことで収支をよくすることができるからです。

 

 

もちろん分譲マンションで点検費用を軽減したい組合のところもご検討いただいても良いと思います。

 

独立系の保守点検会社は多くありますが、信頼できるところに依頼することが当然大切です。

 

一度話を聞いてみたいと思われる方は、当社へご連絡ください。

ご紹介させていただきます。

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.