メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/11/24

今までの常識を変えよう 電力のイノベーション

世の中の常識と思っているものは一昔前とはかなり変わっているものがあると思います。

 

分かり易いところはやはりスマートフォンではないでしょうか。

便利さからどんどん普及して、いまでは多くの方が使用する「常識」的なものになってきました。

電話事情もこれによりこれにより、固定電話を自宅に引かないご家庭もあるくらいです。

 

さて、では電気についてはいかがでしょうか?

ずっと中部電力で契約をして、それが当たり前で今まできていると思います。

それは今まで他に選択肢がなかったからです。

2016年から低圧電力(いわゆる一般的な家庭用の電力契約)が供給自由化になり、多くの電力小売り会社が参入してきました。

こういったことに詳しくないと、どういう意味なのかもわからないのも当然だと思います。

 

 

発送電分離をすることで、発電会社と送電会社での権利等のやりとりで電力を各戸に供給できるようになりました。

 

こうすることで競争が生まれ、コスト削減に繋がっているんですね。

 

今まで考えたこともなかった電力の切り替えをすることで、コスト削減はもちろんのこと、私たちは再生エネルギー(太陽光)による自然環境保護に少しでも貢献できるような事業に協力していきたいと考えます。

原発がよくない、というだけではなく、こういったことも行動の一つではないかと思います。

みなさんの行動ひとつずつが積み重なり、原発を減らしていける力になるのだと思います。

 

もちろん私たちの電力契約も再生エネルギーを使う電力会社に切り替えました。

 

私たちの契約した会社はこちら

 

選挙もこういったことも、一つ一つは小さくとも、まとまることで力になります。

是非みなさんも電力を切り替えることでイノベーション(改革)をしましょう。

 

 

資源エネルギー庁に記載の良くある質問はこちら

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.