メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/08/02

工事用足場が道路にかかってしまう場合

外壁塗装工事などを行うにあたり足場を立てますが、そのときにどうしても道路に足場が出てしまう場合があります。

 

その際には行政に道路占用届けといって、一定期間道路にものを設置しますよ、という書類を出さないといけません。

更にはその場所(行政)によって費用が異なります。

街中になればなるほどそれが高額になるケースがあります。

 

この費用は一ヶ月単位で支払いますので、8月20日から9月19日までの期間で届け出をした場合、日割りされないため2ヶ月分の支払いをすることになります。

 

 

具体的な金額は以下の通りです。

 

<条件 大垣市の場合>

・足場で道路を占用する面積が50㎡

・面積あたり370円/月

よって一ヶ月あたりの費用は 50×370=18,500円 となります。

二ヶ月の場合は 18,500×2=37,000円 となります。

 

街中では面積あたりの費用が高くなるので、一ヶ月30,000円になったり40,000円になったりします。

 

さらに警察に道路使用許可届けというものを出さないといけません。

こちらも若干ですが費用がかかります。

 

 

どちらも届け出をしてから受理されるまで1週間程度必要となります。

 

 

なかなか工事をすると言っても諸手続が結構多いんですよ。

 

工事の依頼をされる場合は、こういった手続期間も配慮しないといけませんね。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.