メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/07/29

スルガ銀行の借り換え商品

スルガ銀行様と打ち合わせをしてきました。

 

 

スルガ銀行様では、他行様と異なる事業用ローンを商品としてお持ちだとのことで、お話しを伺いました。
通常借り換え時には金利をいかに下げるかを検討するのですが、こちらではいかに毎月の支払いを減らすか、という視点で考えられていました。

 

商品のポイントは以下のようでした。

 

  • 借り換え時に大規模修繕費用も同じ枠の中で融資することができる。(通常は借り換えの融資と修繕の融資は別で考えられるため、修繕をしようと思うと毎月の支払いが借り換え前より増えてしまうことがある)

  • 借り換え融資の期間は、建物の残存期間(税務上減価償却期間)までということが殆どですが、収益還元法にもとづく評価や、現状の建物の状態から、それ以上の期間(20年〜25年 最大35年)の設定も可能

  • 団体信用生命保険に加入することができ(完済81才まで 未加入なら81才以上も可能)、さらにはガンや心筋梗塞などの疾病にも対応している

 

 

なかなかガンなどの疾病に対応出来る団体信用生命保険もなく、万が一ガンになってしまった場合はローンの支払いが免除されますので、アパートを相続された2代目の方など、残債を抱え不安に感じてみえるかたには、お勧めかもしれません。

 

また、現状収支が逆転していて修繕費が捻出出来ないオーナー様にとっても、毎月の支払いを少なくすることでキャッシュフローをよくして、かつ修繕もできることで入居率も上げることが出来ると思います。


更には相続対策で考えられてみえるオーナー様にとっては、支払いが延びることでそれなりの負債を残していけるメリットも出ると思います。

 

良い勉強になりました。
一度話を聞いてみたいと思われましたら、ご紹介致しますのでご連絡下さい。

 

セミナー会場や打ち合わせスペースももありましたので、お借り出来るようです。

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.