メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/06/12

リフォーム時にタンクレストイレをマンションに取付けても良いのか?

 

よくあるい今では一般的なタンクレストイレ。

古いマンションで、格好いいから、タンク有りの便器より前後スペースが取れるから、といった理由でリフォーム時にタンクレストイレに変更されたいと言ったご要望をいただくことがあります。

 

マンションの給水の仕方やその部屋が何階にあって上階があるのかないのかなどにもよりますが、どうしても排水がうまくいかないケースがあります。

 

タンクレスはその名のとおり水をためておくタンクがないため、給水管からの水圧によって汚物を流します。

そのため、給水管の水圧が弱いと排水がうまくいかないことがあります。

 

水圧が低いケースとしては、高架水槽と呼ばれる屋上の水タンクから給水する場合、最上階やその直下の階はタンクからの高低差が少なく、水圧が小さくなります。

また、マンションは上下階、更には左右隣あう部屋に給水管をまわしているので、近い部屋で同時に水を使用したり、自宅でトイレとそれ以外の水を同時に使っていると水圧が分散され、トイレの水圧も減ってしまいます。

 

高架水槽ではなくても、地域によっては水圧がもともと小さいところもあります。(もちろん最低限の水圧は確保されていると思いますが)

ですので、当社ではそういった汚物が流れきらない可能性があるのでマンションにはタンクレストイレをお勧めしておりません。

 

もちろん現在がタンクレストイレを使用していて、取替えたいという場合は別です。

 

状況を見させていただいた上で、お勧めするかどうかは判断致しますので、悩んでみえるかたは一度ご連絡いただきたいと思います。

 

岐阜県瑞穂市 兜 KABUTO 建築 リフォーム リノベーション 賃貸 アパート マンション 岐阜市 各務原市 大垣市 名古屋市 一宮市 住宅 トイレ タンクレス 戸建 つまり

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.