メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/06/10

水廻りリフォームに影響する給排水管のPS(パイプシャフト)の位置 -マンション-

マンションで水廻りのリフォームをする際に検討する事項としまして、前回ブログにも書きました、排水勾配を取らないといけません。

 

マンションにはPS(パイプシャフト)と呼ばれる配管を最上階から1階まで通すスペースを設けてあります。

室内のかならずここに配管を繋がないといけません。

以下は参考図面になります。

 

 

矢印の先にPSとあります。

この場合、浴室の上のPSが浴室排水とガス管、更にはキッチンの排水管(雑排水)があります。

トイレの隣のPSにはトイレ排水(汚水)があります。

 

基本的に縦に通っている管の繋ぎは上下階の兼ね合いでできないので、PSから出た横引きの配管のところで繋ぐ必要があります。

 

給水管についても同様になります。

 

当然キッチン、浴槽などの水廻り設備の位置を大きく移動しようと思うと費用がかなりかかるのであまりやりませんが、もしそういった移動を考えるときは、まずはこのPSの位置を検討してからになります。

 

 

特にキッチンを壁向きからカウンターキッチンにしたいというご要望が多いので、出来るかどうかをご相談いただきたいと思います。

 

 

岐阜県瑞穂市 兜 KABUTO 建築 リフォーム リノベーション 賃貸 アパート マンション 岐阜市 各務原市 大垣市 名古屋市 一宮市

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.