メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/06/09

キッチンリフォームに関わる排水管の位置について

 

キッチンをリフォームして、大きさを変えたり位置を変えようと思うと、給水管、排水管、ガス管、換気扇の排気ダクトの位置を変更する必要が出てきます。

 

以下の写真はキッチン解体後になります。

 

 

 

中央の床から立ち上がっている管が排水管になります。

 

さらに拡大した写真が下になります。

 

 

排水管の場合、当然ながら水を流すには勾配が必要になります。

そのため既存の位置からキッチンを離して設置しようと思うと、床を上げて勾配を確保する必要が出る場合があります。

 

キッチンに関わらず、水廻り設備を移動しようと思うと同様に排水管の勾配は一番に検討する内容になります。

 

上の写真のように配管が接着されていたりすると、工事範囲が大きくなってしまうことがあるため、配管を移動せずに工事を進めることも検討致します。

 

 

リフォームでは解体してみないとわからない場合があります。

当社では、事前にこういったことが発生しうると十分に説明をさせていただきます。

 

新築工事とは異なるのは、リフォームは既存のものを利用しながらの工事ですので、想定外の事が発生するということです。

 

そこをご理解いただきながら工事のご依頼をいただけると、お客様、工事業者双方ともに気持ちのいいお取引が出来ると思います。

 

岐阜県瑞穂市 兜 KABUTO 建築 リフォーム リノベーション 賃貸 アパート マンション 岐阜市 各務原市 大垣市 名古屋市 一宮市

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.