メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/09/16

ユニットバス交換時の浴室の床の高さについて

マンションでのお話し。

 

よく打ち合わせ時にご要望として出てくるのは、浴室に入る際にまたがないと入れないのを解消したいから、ユニットバスの床の高さを低くして欲しいということです。

 

私たちもその気持ちはとてもわかるので、出来るのであれば洗面所の床と同じ高さにして、またぎをなくしたいと考えます。

 

木造の浴室ではあまりまたぎも無いと思いますし、あったとしても大抵は床下スペースがあるので、洗面所の床とフラットで浴室を組むことが出来ます。

 

しかしながらマンションや鉄骨造などのアパートの、特に2階以上の場所になると、建物の床の高さが決まっていて写真のようにユニットバスを据え置くわけですから、高さを下げるのにも限度があるわけです。

 

配管も当然考慮しないといけないですし、そもそもユニットバスの商品として高さが決まっているので、できるだけ高さの低いものを探して据えるしか手がないのです。

 

そうなると結果としてまたぎはなくなったとしても、洗面所から一段上がって浴室に入る、ということになることがかなりの確率であります。

 

リフォームには制約が多くあります。

 

その中で私たちは、最善の努力をさせていただいて工事をさせていただきます。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.