メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/07/22

業界用語は難しい?

どの業界でも、専門用語ってあると思います。

 

同じ業界にいるものどうしの会話では、当たり前のように出てくる専門用語。

 

でもお客様からすると、なんのことかわからない言葉も多いと思います。

 

私も学生時代とか、言葉を知らないときは、わざわざ専門用語辞典を購入して勉強していました。

 

専門で勉強しようとしている私たちでさえ、知ろうとする気持ちがないといけないのに、お客様にその言葉の意味を理解していただくのは難しいと思います。

 

私は常にできるだけ日常で使われる言葉にしてお伝えするようにしています。

 

もちろん、言葉だけではどうやっても伝わらないものもありますので、その際は絵を描いたり、その他資料を用意してお伝えするようにしています。

 

お客様の頭の中にハテナマークが浮かんでしまうと、会話が止まったり、こちらの伝えたいことが伝わりにくくなるからです。

みなさんも、自分の詳しくない業界の方と話をしていて

『それってどういう意味?』

と思ったことありませんか?

私もIT関係の言葉だったり、他業界の言葉はやはりわからないことが多いです。

そのときは都度聞くようにはしていますが、なかなか会話が進みません。

 

どれだけお客様に伝えたいことを伝えられるか、それはいつも気にしてお話しさせていただいています。

 

そこが誤解をうまず、満足していただけることに繋がると信じています。

 

 

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.