メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/07/13

鉄筋コンクリート造の雨漏れの状況

鉄筋コンクリート造のマンションや戸建住宅にお住まいの方、賃貸住宅をご所有のオーナー様で、雨漏れにお困りの方がみえるかもしれません。

 

もしくは、漏水しているのかどうかもよくわからないという方もみえると思います。

 

コンクリート部分に下の写真のような白いものがでてきていると、少なからずひび割れから水がはいっている状況になります。

 

 

コンクリートというのはアルカリ性で、ひび割れから水が入ってコンクリートが中性化されると白いものが発生します。

これを白化現象(エフロレッセンス)といいます。

 

この状況が確認出来たからと行って必ずしも緊急性があるという訳ではありませんが、どういった状態で白化現象が起きているのかを確認はした方がいいのは間違いありません。

 

天井部分に発生している場合は、その上の階のバルコニーや屋上の防水などを確認し、壁に発生している場合は内部の鉄筋まで水が回っているのかどうか、床の場合はめくれや鉄筋のサビなどの状況を確認する必要があります。

 

 

鉄筋コンクリート造の雨漏れ、漏水は、建物の寿命を短くしてしまうことがあります。

まずは調査診断をして、そこから計画的に修繕していきましょう。

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.