メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/06/01

外壁塗装工事のタイミングとは?Part2

外壁塗装工事をするといっても、外壁のみを塗装するわけではありません。

多くは外壁と共に鉄の部分も塗装します。

 

鉄の部分というのは、やはりサビが出ます。

外壁の状態が悪くなるよりも、鉄部の状態が悪くなる方がおおむね早いので、鉄部のサビが目立ってきたら塗装をお勧めすることが多いですね。

 

なぜなら、鉄部の塗装をするにも足場を組んで工事をしないと作業できないことが多く、鉄部の塗装と外壁の塗装を別々で行ってしまうと足場費用が余分にかかってしまい、お客様に負担が増えてしまうからです。

 

 

上のようなサビがでて出てきたくらいが目安にはなりますが、当然外壁の状態がいいのに早く塗装工事をする必要はありません。

全体を見て総合的に判断して工事のタイミングを決めていただきます。

 

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.