メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/04/20

マンションによくある壁の工法(GL工法)

 

どこのマンションにも、壁にボードが貼ってあるかと思います。

外周の壁の下地には、だいたいGL工法といってセメントを団子状にしたものを壁に貼付けてあります。

 

その上に石膏ボード等を貼付けていきます。

これは専門の職人でないとなかなかうまく仕上げられない工法になります。

 

 

この仕上げがしてあると、壁に棚などを付けたくても下地の強度がないので取付けられません。

棚を取付けるには、一般的にコンパネ(ベニヤ板の厚いもの)を貼ってからになります。

 

壁を叩いていくと、音が変わるのでこの工法が使ってあるかどうかがだいたい判断できます。

 

DIYで棚を付けたいな、と思われる方は気をつけて調べてみて下さいね。

 

下地を調べる道具もホームセンターで購入できますので、そちらを使ってみるのもいいでしょうね。

 

 

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/i/iefan_st1-2281-1600

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.