メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2024/06/08

岐阜でかっこいいリノベができる会社ってあります?

岐阜でリノベが得意な会社

街中ではリノベが得意だという会社はいくつかあると思います。

ただ、以下のことができている会社は多くないようです。

 

1.法律に沿って工事をする

 

当たり前だと思われているかもしれませんが、リフォーム会社は中には何の国の許可も持って居らす、資格者もいない会社があります。

ただ仕事を取ってデザインをうまくやる会社もあるようです。

これは細かなことを調べると法的にアウトなことをやっていることがあります。

例えば、マンションリノベーションをするのに、室内は不燃材料で仕上げなければいけないことがあります。

地域的なものにはなりますが、気にせず見た目のみを追求するところがあります。

 

2.周囲へのあいさつ回りをしない

 

戸建て住宅では向こう三軒両隣、というくらい近所にはしっかりとあいさつをして工事を進める必要がありますが、それをやらずにクレームが発生し、お客様がその後そこで生活するに困ってしまうことがあります。

マンションでは管理会社や理事会など、周知徹底が原則ですが、それすらやらずに営業活動及び工事を進める会社があるようです。

 

3.マンションでは専有部と共用部という責任区分がありますが、それすら知らず工事を進めようとする会社があるようです。

共用部は勝手に触れない部分になりますので、知らずにやってしまったというとお客様にも責任がありますのでご注意ください。

 

 

こういった会社とは付き合わないことがまずは大切です。

 

 

さて、岐阜で上記のことを守りつつスタイリッシュなリノベができる企業がどれくらいあるのだろう?と考えました。

住宅でも戸建てとマンションとでは考え方が異なります。

岐阜ではマンションがまだまだ少なく、慣れている企業が少ないと思います。

大手だからといって慣れているのかというと、大手は営業だけして施工は下請けに任せてしまいます。

その分費用が高くなりがちです。

地場の工務店はというと、木造住宅には強いのですが、マンションリノベーションは慣れていないことが多いですね。

さらにデザインを求められるとかなり少なくなると思います。

そこに一級建築士など資格者がいる企業となると、ほとんどないのかも知れません。

 

当社はそういった意味ではかなり稀な企業なのだなーと思います。

 

一級建築士が現場を確認し、プランニング、施工までしっかりとさせていただき、耐震性や安全性、デザインまでしっかりと検討し、さらに加えて10年20年後までのことを考えて提案できるのが当社の強みになります。

 

住宅リフォームで、ただ単に設備を変えたい、クロスを張り替えたい、ということではなく、それに加えて安全性の向上やデザインをよくしたいというご要望がある方は、是非当社までお問い合わせください。

 

お客様のご要望をかなえられる自信があります。

 

まずはご連絡ください。

フィーリングが合わなければお断りしていただいて問題ありません。

それくらい気軽にご相談いただきたいと思います。

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.