メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2022/07/25

アパートリノベーションをご検討の方

古くなったアパートをリノベーションして入居促進したいとお考えの方もそれなりの数いらっしゃると思います。

リノベーションの内容によって作業内容はかなり異なりますが、どうしてもリノベーションとなると解体後にしかわからないことがあり、当初見込んでいた予算では難しいケースも出てきてしまいます。
工事が大きければ大きいほどその可能性は増えることがあります。
例えば
・天井をめくったらアスベストが出てきた
・給水管が腐食していた
・雨漏れが発生していた
などがあります。

こういったことは想定できないところも多く、想定できないところを当初から見積もりをするわけにもいきませんので、そういったものは別途工事としてお見積りすることがほとんどです。

できるかぎり業者も努力によってなんとかしようと検討はするものの、費用面でどうにもならない場合にはオーナー様にご相談させていただくことが発生すると思いますので、その点はご理解いただけると、施工会社も頑張ってしっかり現場を納めようと努力してくれると思います。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.