メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2022/05/16

リノベーションとは

最近リノベーションという言葉が浸透してきた感じがしますね。

 

一昔前まではリフォームと言っていましたが、何が違うんでしょう?

 

私たちが思うにリフォームというのは、同じ位置に同じようなものを新しい形にする行為だと考えております。

 

例えば

・キッチンを取り換える

・壁紙を張り替える

・照明を取り換える

 

などでしょうか。

 

 

ではリノベーションとは?

 

・新しい価値をそこに作り出すもの

 

だと考えます。

 

 

具体的には

・建物の良いところを残しながら新しいものと融合させて使いやすさを向上させる

・完全に古いものを取り除き、間取り含めて新しくするとともに、生活スタイルに合わせた形を作り出す

 

このような感じですね。

 

 

最近ですとリモートワークなどという概念が出てきたことで、ご自宅でいかに仕事をしやすい環境を作るか、ということを検討し、防音室をつくったりすることもリノベーションの一つだと思います。

 

昔ながらのリフォームも大切ですが、やはり最近の生活スタイルに合わせたかたちに変えることが大切ですので、私たち工務店はそういったご提案をできるよう、常に心掛けていかなければならないと思います。

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.