メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2021/02/14

相続について皆さん結構無頓着じゃないですか?

多くの方は自分の家に相続税がかかるなんて考えていないんですよね

 

でもほとんどの方は自分の家の、実家の資産をしっかりと知らないと思います。

 

自分の親の貯金がどれくらいあるか知っていますか?

土地や建物の評価がどれくらいの価値か調べたことありますか?

 

 

よほど親が弱ってきた時しか調べようともしていないと思います。

 

よほどの資産家でないと関係ないし、まだまだ親は元気だと思っていませんか?

 

田んぼがあって、そこが市街化区域に変わってしまっていると、資産評価も上がってきています。

 

思っている以上に退職金などが入ったり、保険の満期が来て一時金が入っていることもあります。

 

そうなると皆さんが思っている以上に資産があって、そこに相続税がかかってくるのです。

 

よくわからないからと放置されていると、いざ相続が発生した場合、現金がないから土地を売らないといけない、とか身内で誰がどれだけ相続するんだと争族が発生することもあります。

 

もちろんお金の話ばかりではありません。

 

お墓はどうするとか、お寺はどうしていくのか、仏壇も・・・

 

思っている以上に相続は大変で、体力も要ります。

 

ましては頻繁に起こることではないため、どう対応していいのかわからない。

 

事前に準備をしていないため、結局は何も大したことができずに税金を支払い、遺族間で話し合いをしていくしかない、そういったことになってしまいます。

 

支払える税金分の預金があればいいのですが、節税ができるのであればしたほうがいいのは事実ですよね。

 

知っていればできる簡単な対策ですら、対応しておかないとできないわけですので、その時に後悔しても遅いのです。

 

 

アパートなど不動産を持っている方は、そもそもその運営に全く関わってきていないからどうしていいのかわからない。

 

でも退去が発生したり、修理が必要になったりして、どこに依頼していいのかすらわからない。

 

そんなことも往々にしてあります。

 

そうならないためにも、まずは資産状況を知ることが大切です。

 

私たちは、税理士、司法書士、行政書士、相続診断士、お寺、保険会社、などなどと一緒になり、皆様にとってより良い対策をご提案したいと思っています。

 

その中で私たちKABUTOがご提案できるものがニーズと合致するとよいのではないかと思います。

 

なんとなくよくわからない、

何をしていいのかすらわからない、

ハウスメーカーからアパートを建てましょうと営業に来ているが、本当にいいのだろうか

対策をしているつもりだけど正しいかわからない。

 

などなど、簡単なことでも知らないことは恥ずかしいわけではありません。

誰もが知らないことは多々あります。

しかしほとんどの方は相続というものに対応しなければなりません。

だから今学んでいきましょう。

 

 

私たちは過去来3桁以上のお客様と相続についてお話してきました。

悩んでいることは共通することが多いのも事実です。

いまこれを読んでいただいているあなたにも共通する悩みがあると思います。

その悩みを私たちに打ち明けてみてください。

もちろん守秘義務は守りますので、ご安心いただいてお話しください。

必ず対策はあるはずです。

 

 

お気軽に、お問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

 

 

/uploads/files/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.