メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/11/10

「和」のお気に入り 〜香川漆器〜

建物には関係ありませんが、生活をしていく上でこういうものがあるといいな、と思える商品をご紹介致します。

 

 

香川漆器のフリーカップです。

その名のとおり、漆器なんです。

 

通常の漆器は黒か赤のイメージではないですか?

こちらの商品を作っている「一和堂」さんは、そういった概念を覆して様々な色を作ることに成功したそうです。

 

漆器は軽くて割れにくいのですが、色が単一でなかなか使い勝手が良くないことがあります。

そこをクリアしてきれいな発色で新しい色を作り出し、日常的に使ってもらったり、飾ってもらうのも良い商品を作られています。

 

少々高価ではありますが、長持ちしますので購入して損はないと思います。

贈り物にもいいですね。

 

こういった「和」の伝統技法を変化させていくのを、私たちも学び、建築業の中で新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

一和堂さん ホームページはこちら http://ichiwadou.net/html/

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.