メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/06/19

私、代表の三摩についての話(3)

営業をしてきて感じたことは、やはり商品を売るのは人であり、その人が相手のために一生懸命になって動くと、相手もその心意気を感じていただくことができ、その結果喜びと満足度が高くなるということでした。

 

私たちの建築の仕事というのは、ハード面(建物)がしっかりしていれば良いというイメージが大きいですが、やはりソフト面(対応)がしっかりしていないと満足度が低くなりますし、同じ商品を買っていただくのであれば、選ばれるのはソフト面に不満を感じない方であるのは間違い有りません。

 

それを個人で対応するのか組織で対応するのかはその事象で様々ですが、当然ながら個人でもしっかりと対応したいと仕事を続けてきました。

 

その結果多くのお客様や仕事仲間から信頼していただくことができまして、トップセールスとなることができました。

 

 

しかし仕事をすればするほど、いい加減な現場に出会うことが多くなりました。(他社)

それは職人さんや監督、もちろん元請け元請けとなる会社の意識の低さが現れているものが多いような気がしました。

 

やはりそうした意識付け(教育)がとても大切なんだと痛切に感じましたし、だましたりして仕事をする会社は論外ですが、せっかく信頼して注文していただけるお客様に対して、10年後も満足いただける仕事をしたいと考えるようになりました。

 

 

私は『 営業力 = 伝える力 』だと考えています。

お客様と打ち合わせをする際に、

「そんなつもりじゃなかった」

「思っていたのと違う」

などということが発生するのも、物事をしっかり伝えられていない(覚えていただけるようにしていない)ことが多いのです。

だからこそ、そこをしっかり対応することが大切だと考えています。

 

もちろん現場はミスの無いよう打ち合わせ通りに仕上げることは大前提です。

 

 

 

若い頃に考えていた、ただ建築物を作って仕事をしたい、というものとは異なり、建築を通してお客様がいかに喜んでいただけるのか、を考えるようになりました。

 

そんな想いを持って起業することにしました。

 

 

自他共に認める真面目な性格を持って、お客様と真摯に向き合い、これからも信頼していただける仕事を続けていきます。

 

 

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.