メニュー

建築士が監修する注文住宅・リフォーム・リノベーション・賃貸アパート・マンションの空室対策、税金対策、相続問題のご相談、管理業務は兜一級建築士事務所にお任せください。

058-322-5963 メールでのお問い合わせ  リンクボタン

兜ブログ

このページのtopページに戻る

2017/05/19

当社の考えるリノベーション

巷ではリノベーションという言葉が普及しつつあります。

 

しかしリフォームとリノベーションの違いは何でしょうか?

 

それを理解している人がどれくらいいるのでしょう?

 

建築会社や不動産会社など、いわゆる現場でもその使い分けは曖昧なものです。

 

 

当社では、リノベーションを以下のようにとらえています。

 

 

 

<個人住宅の場合>

・生活スタイルを替えることができる、カイゼンができるように改修すること

 

 

<集合住宅の場合>

・既存の建物価値を向上するためにデザインを付加し、設備をカイゼンすることで、住んでいる皆様が快適に暮らせるように改修すること

 

 

<住宅以外の場合>

・既存の建物価値を向上するためにデザインを付加し、利用価値を高め、長く使用していただけるよう改修すること

 

・コンバージョン(用途変更)をし、既存建物の使い方を変えることで、現在の使用用途では価値が見いだせないものを新たな価値を見いだすよう改修すること

 

住宅を店舗へ、逆に店舗を住宅に、などその地域、その建物の需要を考えながら用途を検討していきます。

 

 

 

空家をご所有で活用方法にお困りの方、店舗が長い間決まらなくて使い道が見つからないなど、どうしてよいかわからないときは、是非一度お問い合わせ下さい。

じっくりお話しを伺いながら、どうしていくのがよいのか一緒に考えていきましょう。

 

 

Copyright© 2017 兜一級建築士事務所. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.